数打てば当たるだろう作戦

今日は、お仕事さがしの工夫について書いてみます :)

 

ここオーストラリアでは「返信がなくて当たり前」な勢いなので、

・とにかく当たるまで、多くの職種に応募する

・本当に興味のある会社にはフォローの連絡をする(それでも連絡があるとは限らないけど)

名付けて「数打てば当たるだろう作戦」でやってみることにしました!笑

 

★★★

私は これまでに営業の仕事を経験していて「何回も考えながら試して、ひたすら数をこなせば結果が出る」ってことを学んできた。

試行錯誤を繰り返すうちに「時間をかけて丁寧にするべきところ・力を抜いてもいいところ」が分かってくるし、だんだん効率よくできるようになってくるもの。

このやり方は営業だけじゃなく、(勉強とか婚活とか)多くのことに応用できるのです。

 

最初は 1つのポストに応募するだけで慎重になるし時間もかかっていたのが、だんだん慣れてくれば「たくさん応募するうちの1件」という感覚になってきます。

もともと「断られて当たり前」って気持ちでいるから、今では気になる求人には「片っ端から」ゆるっと応募できるようになってきた。

 

オンラインでの応募だけでは ほとんど返信が来ないから、電話番号が分かれば電話してみたり、直接会社まで行って履歴書を渡したり。。とにかく何でも試してます。

 

★★★

ここで、私が気をつけている大事なこと。

それは「他人と比較せず、あんまり深刻に考えすぎない」ということです。

 

周りの人たちと自分を比べると「お仕事もないまま貯金を切り崩す生活で、いったい私はオーストラリアへ来て何をしているんだ。。仲良しな人たちは 日本でバリバリ働いて頑張っているのに、(それに比べて)私は社会に出た大人としてなんて未熟なのか…」とか考えたら、ネガティブな悪循環に入ってしまうから。

毎回そんなに深刻に考えていたら、メンタルが保ちません。

 

★★★

というわけで、1日に申し込んだ求人を数えて「今日は何件できるかな〜!」とか、お仕事探しもゲーム感覚になってきました。

なかなか思うように決まらず 辛い時間だけれど、できるだけ楽しく過ごしたいもの。

 

余談ですが、Seek(オーストラリアの求人サイト)を見ていたら ときどき面白い求人を見つけるの。

最近は、クリスマスに向けた サンタクロースの募集を見つけて「なんて楽しそうな!」と思いました。募集の条件を見たら「年配のフレンドリーな男性」が対象で、アウトでした。そりゃそうか…笑

変わった求人を見つけるとちょっと嬉しくなるの、なんだか宝探しみたいよ。

 

★★★

こんな感じで、あれこれ工夫しながら お仕事を探してます。

少しでも採用の確率を上げられるように & それまでの過程も楽しめるように。

 

今はオーストラリアへ来ている外国人がすごく多くて、お仕事さがしには大変な時期だと聞いています。

私もちょうど同じタイミングで来ていて、そう簡単にいかないみたい。

それすらも後から振り返れば「いい経験になったな〜」と思い返せるように、頑張ります。

 

ではまたね :)